« 仕事力 | トップページ | 問題をどうとらえるか »

○○の日

明日はホワイトデー。2/14のバレンタインデーのお返しの日、ということで始まったのだと思いますが、その考え方は非常に日本人らしいですね。

バレンタインデーは、あるチョコレートメーカーが、外国の習慣を日本に持ち込んだもののようですが、戦略としては、非常に成功した事例だと思います。

他にも、「○○の日」「○○デー」という、特定の商品にスポットライトをあてたような日がありますが、それほど国民に定着していないのはどうしてなのでしょう?

バレンタインデーの場合を考えると、そこには、1人1人の想いを「ストーリー」にする、というロマンティックなスキームがあるような気がします。

みんなの心に響くようなストーリーのある日なら、きっと、受け入れられるのでしょうね。

クリスマスなども同じかもしれませんね。

|

« 仕事力 | トップページ | 問題をどうとらえるか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事力 | トップページ | 問題をどうとらえるか »