« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

北上川

今日と明日は、石巻では川開き祭りです。

川というのは、北上川です。

北上川はいつから流れているのでしょうか?

毎日毎日、淡々と水が流れている様子に、教わるばかりです。

| | コメント (0)

想定外

想定外のことというのは、起きるものです。

ある方の本に、

「100%信じると、そうでなかったときにつらい思いをするから、20%だけは想定外のことが起きると考えたほうが、気持ちが楽になる」

と書かれていました。

| | コメント (0)

無主義

主義主張がないほうが、何だか楽に生きられそうです。

なるようにしかならない、ということでしょうが、他力本願というのでもなく、自分以外の何かにこだわることをしないで、自分としては全力を尽くす、ということなのかもしれません。

| | コメント (0)

雨降って・・・

今日は全国から集まった仲間と会うことができました。

少しの時間でしたが、とってもうれしく、楽しかったです。

自分をさらけ出すことができる仲間がいるのは、本当にありがたいことです。

あっけらかんとして、大笑いをしていた私を見て、唖然としていた人もいたかも・・・

また会おうね!!

| | コメント (0)

表情を変えたもの

今日は、北の方より、お客様がいらっしゃいました。

同業の素敵な先生方です。

同じ勉強仲間の、若い会社後継者の方もご一緒でした。

数年前、お会いしたときと、表情がまったく違っていました!

とても生き生きとしています!!

お聞きすると、今、現場で鍛えられている、とのこと。

お父様譲りの、骨太経営者になる日も近そうです。

| | コメント (0)

今回の主役

今、当事務所の総務課長(高島礼子さん似)が、2泊3日の研修に参加しています。

ふだんなら、その研修の案内状の送付や場所の確保、事前の書類のやりとりなどの裏方を、彼女が担当しているのですが、今回は自分が主役です。

どうだろうと心配していましたら、夕方、彼女から電話が入りました。

生き生きとした声のトーンで、うまくいっているのだ、と分かりました。

帰ってくるのが楽しみです。

| | コメント (0)

朝の楽しみ

学校は今、夏休みですが、中1の長女は、毎朝7:30から部活です。

7時に家を出ますので、できるだけ一緒に朝食を食べ、長女を見送った後、私も出勤です。

先日、スムージーを簡単に作れるセットを買ったので、さっそくバナナと牛乳のスムージーを作って、一緒に飲みました。

おいしいだけでなく、簡単に作れることが分かり、長女は帰ってきてからも、自分で作って飲んでいるようです。

長女との朝の楽しみが増えました。

| | コメント (0)

簿記講座 第2回目

今日は宮城県漁協の簿記講座、第2回目でした。

初めに、理解度チェックのためのテストを敢行。

前回、「テストしますよ」とお伝えしてあるのです。

そのために、宿題も渡してあります。

テスト問題を解く手のスピードで、どれだけ理解しているのかが分かります。

「今回解けなかった方は、次回もやりますので、是非リベンジしてください」

と激励。

講座が終わると、前回も質問に来てくれた受講生が、まだ習っていない部分を質問。

真面目です。

全員合格していただきたいです。

| | コメント (0)

新規事業

今日訪問したお客様は、最近、経営者が交代したばかりです。

さっそく新規事業に乗り出そうと、新社長が考えているところです。

金融機関も融資に乗り気のようなのですが、

「実際に、いくら借りたらいいのか分からないので、計算の仕方を教えてほしい」

との相談がありました。

場所を、うちの事務所に変えて、数時間。

新規の事業といっても、まだはっきりと明確な形にはなっておらず、しかし、どの同業者も着手していないことなので、早くやってみたい、という気持ちが、ひしひしと伝わってきます。

結論が出るのか出ないのか、まったく見えないような、いろいろな話をしながら、少しずつ、数字が出せるようなところまで、事業そのものの骨格が見えてきました!!

新社長も、やれそう、と感じたようです。

次回お会いするのが楽しみです。

| | コメント (0)

企業風土

企業には、これまでの歴史に培われた「風土」というものがあるように思います。

入社する時は、その風土に馴染んでいない状態がほとんどだと思いますが、少しずつ、時間と空間を共有することにより、その風土に溶け込んでくるのだと思います。

そして、さらに、自分もその風土を創っていく側に変化していくのだと思います。

うちの事務所の風土は、「真面目」。

いちばん馴染んでいないのは、入社20年になるにもかかわらず、まだ私、かもしれません。

| | コメント (0)

サプライズ海苔弁

毎回、子どもたちのお弁当はメニューが決まっていたのですが、先日、急に中1の長女が、

「明日のお弁当は、『海苔弁』にしてほしい」

との要望。

久しぶりに聞く、『海苔弁』という響き。

どこから情報を仕入れてきたんでしょうか?

さっそく、2段の海苔弁にしよう、と考えましたが、上の段も下の段も海苔では芸がない、と思い、・・・

初回の海苔弁は、ご飯をケチャップライスにし(たまたま前の晩の残りがあったので)、上の段は薄焼き卵、下の段は海苔、という組み合わせ(長女には、『オムライス海苔弁』と説明)。

2回目の海苔弁は、上の段は海苔とスクランブルエッグの縞々にし(トラみたいな・・・)、下の段にはハム。

3回目は、上の段は海苔のみ、下の段はシャケ。

明日は4回目。

どのようなペアにしようかと思ってましたら、長女から、

「前回の海苔とシャケだとおにぎりっぽいから、2段目はハムにして」

との、事前のリクエストあり。

今回は、小学生の長男・次男もお弁当なので、彼らにも、

「海苔弁にしようか」

明日は、長女のリクエスト通りにしますが、その後のペアを考えるのも、楽しみになりました。

| | コメント (0)

電卓1つの仕事

今日はお客様のところを訪問。

6月分の業績をチェック、経営者に報告し、7月以降の話をしました。

今の在庫に、今後かかる原価をプラスし、原単位まで落とし込んだ話をすると、全体の数字を出すよりも、より具体的な話ができます。

電卓1つで、お客様と商売の話ができる。

いい仕事をやらせてもらっているな、と思います。

| | コメント (0)

午後8時半の思い

今日は新規のお客様のところを訪問しました。

震災で甚大な被害を受けたところでしたが、働いている人たちはほとんどが再雇用の方だとのことで、環境が大きく変わっても気心が知れているので、和気あいあいとした雰囲気だということでした。

夕陽が沈みかけた頃、帰途につきました。

暑かった今日も、何とか無事に終わろうとしています。

明日は、今日と同じように保証されているのでしょうか?

ふと、考える、午後8時半です。

| | コメント (0)

あざみ

先週の土曜日は、近くの公園の清掃作業の日でした。

私が責任者なのですが、皆さんに集まっていただけるか心配していましたが、子どもたちを含め、多くのお母さん方にご協力いただきました。

草取りをしていると、たんぽぽのような葉っぱがしっかりと根を張っていたので、引っこ抜こうと思ったら、痛ーいっ!!

軍手を通して、トゲが手に刺さりました。

ただのたんぽぽだと思ったら、違いました。

葉っぱのいたるところに、トゲがたくさんついているのです。

どこをつかもうとしても、まったく手に負えません。

自分の身を守るための進化だな~、と思いながら、何の花だろうと思っていましたら、近くに大きなつぼみをつけて、すっかり背が伸びた同じ葉っぱがありました。

つぼみの形からすると、どうやらあざみのようです。

いろいろな種類があるのだと思うのですが、野生のあざみはこんなに強いんだ、と思いました。

人間も以前はこうだったのかもしれません。

| | コメント (0)

忘れ得ぬ日

昨日は小4の長男の誕生日でした。

久しぶりに家族全員で夕食をいただきました。

それぞれの子どもたちの、生まれるまでの話、出産真っ最中の話、生まれてからの話をしました。

次男は今いちばん体格が小さいのに、生まれたときはいちばん大きかったという話をすると、子どもたちはびっくり!

子どもの誕生日は、親にとっては、生涯忘れられない日なのかもしれません。

| | コメント (0)

マイナンバー制度のセミナー開催します!

来年1月より、マイナンバー制度が施行される予定になっておりますが、それに先立ち、今年の10月には、1人1人に通知カードが郵送される予定になっております。

事業所としても、その管理や使用方法等々、細心の注意を払う必要が出てきます。

そのような状況を踏まえ、当事務所では、マイナンバー制度の研修会を開催いたします。

是非、ご参加下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マイナンバー制度研修会 

         ~ これで安心 マイナンバー制度 実務対応セミナー ~

 1.   時   平成27年821日() 14:00~16:00         

 2.場   所   石巻河北ビル1階 『かほくホール』

         〒986-0827 石巻市千石町4-42 TEL0225-96-0321

        ※駐車場はお近くの有料駐車場をご利用ください。

 3.内   容   ①マイナンバー制度とは

3 .内   容  ②貴社がするべきことは何か?

. 内   容  ③個人番号取り扱いの注意点(番号の利用・提供・収集の制限 他) 

 4.参 加 費   2,000円(税込) 研修費として

 5.申込方法   こちらをご覧ください。

 

| | コメント (0)

県漁協簿記講座

今日は、宮城県漁協で簿記講座があり、講師を務めさせていただきました。

11月の検定試験に向け、5回シリーズです。

今回が3期目で、1期目は震災前、そして去年、2期目として再開しました。

これまではどちらかというと、その部署のリーダー、役職者の方が多かったのですが、今回は若い方が多いようです。

休憩のときに、事務局の方が、

「おとなしくて、反応がないんじゃないですか」

そこで、いつでも気軽に質問してください、と話しました。

研修を続けるうちに、何となく私の雰囲気が皆さんになじんできたのでしょうか。

さらに、「質問するのは、自分だけでなく、他の人も、分からなかったことが理解できるようになるので、遠慮しないでどんどん聞いてください」

と話しましたら、どんどん手が挙がるではありませんか。

さらに、休憩時間などにも、個別に質問をする方も何人かいました。

とっても意欲を感じました!!

次回もとっても楽しみです。

| | コメント (0)

ある指摘

何ということもない言葉に、今日はだいぶ落ち込みました。

あせるな、あせるな・・・

| | コメント (0)

ISO更新審査

今日と明日は、ISOの更新審査です。

審査員の方から、「経営者としてどう経営にコミットメントしていますか?」との質問が。

先日、内部監査の結果を聞いたのですが、それも合わせて、お話しました。

私自身は、去年の今頃は、だいぶ数字にこだわっていたのですが、今年は、数字よりも優先することがある、ということで、数字は二の次、というスタンスで進んでいます。

おもしろいことに、去年より今年の方が、数字がいいのです。

どういうことなのでしょうね?

| | コメント (0)

意地の張り合い

自分で、意地を張っているな、と思っていたら、その意地に対して、意地を張る人がいました。

おもしろいじゃないですか!

楽しんで意地を張り合いましょう!!

| | コメント (0)

緩急自在

去年はゆるかったのに、今年はキツイ、って、何の話でしょう?

洋服のことではありませんよ。

| | コメント (0)

張り切りのぶちゃん

今日は、長男と次男の小学校の参観日でした。

シャイな長男は、私を見つけると、「来たな」という顔をしましたが、あとは授業に集中。

あまりこちらを見ようともしません。

次男のところに行くよ、と合図して、次は次男の教室へ。

私の顔を見つけると、次男の顔はパッと明るくなりました。

先生が質問すると、すぐさま、「ハイ、ハイ」とまっすぐに手を上に伸ばします。

何度か当てられて、正解とのことで、私の期待に応えられた、と満足げ。

だんだん気持ちに余裕が出てきたのか、後ろの子にちょっかいを出しています。

よく先生の話も聞いていないのに、先生の質問にまた、「ハイ、ハイ」と挙手。

「ハイ、のぶちゃん(次男のこと)」とまた先生が当ててくれました。

すると、次男は、もったいぶった様子で立ち上がり、椅子を机の間におずおずと入れ、・・・

先生の話を聞いていなかったのに、勢いで手を挙げてしまい、まさか当てられるとは思っていなかったのでしょう。

時間稼ぎをしましたが、先生の質問が何だったのか、結局分からず、

「忘れました・・・」

あれぇ~??

いいところを見せようと張り切っていたのに、ちょっと失敗でした。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »