« 2015年8月 | トップページ | 2016年3月 »

2015年12月

事業計画会議

今日は、来年度の事務所の事業計画会議でした。

皆の真剣な発表が続きます。

ありがとう、と心の中で手を合わせました。

| | コメント (0)

東京・大崎にて

今日は東京で会議でした。

駅や街に、クリスマスのイルミネーションがキラキラ輝いています。

改めて、年の瀬を迎えているのだと感じました。

皆が、明るい気持ちで新年を迎えることができますように、と祈りました。

| | コメント (0)

そろそろ

そろそろ、そろそろ、かな、と思っていることがあります。

でも、そうではないかもしれません。

焦ってしまうのが、私の悪い癖ですので、もう少し待っていようかと思います。

| | コメント (0)

10年目

今日は、お客様の決算報告会に同席しました。

今、10期目に入っています。

法人を設立したときからのお付き合いです。

設立当初、同じ時期に法人を設立した同業者と一緒に、経理の研修会をしたことがあり、非常に懐かしく覚えています。

経営者も次の世代に変わり、新たなステージに入ってきています。

業績がずっと好調なまま、10期目に入ることができたのは、チームワークの強さが大きな要因ではないかと思います。

これから、いろいろ外部環境が変わっていくことも多いと思いますが、チームワークを活かして、乗り越えていっていただきたいと思いました。

| | コメント (0)

葛藤とプライド

自分の中に、相反するものが併存する場合、葛藤が起きると思います。

自分の中に、相反するものが存在する、と認識すれば、そこで起きる自分の中の葛藤を、冷静に見ることができるのではないかと思います。

その認識は、葛藤が起きる根本的な原因を、自分の中から発見するきっかけになるのではないかと思います。

優先順位と、少しの妥協を、自分のプライドを失わない状態で取り込むことができれば、その先の自分に出会えるのではないかと思うのです。

そうなると、同じプライドでも、まったく次元の違うプライドに変革できるようになり、新しい自分に出会えるのではないかと思います。

妥協が手抜きではなく、違う意味のものとして受け止めることがポイントのように思えます。

| | コメント (0)

外国人向け税務相談会

東北税理士会では、外国人の方向けに、税務相談会を開催しています。

10月、11月に引き続き、12月11日に、東北税理士会館にて、税理士が質問にお答えいたします。

お知り合いの外国人の方がいらっしゃいましたら、是非お声掛けください。

東北税理士会HP

<外国人向け税務相談会>

*日時  平成27年12月11日(金) 13:00~16:00

*場所  東北税理士会館

       仙台市若林区新寺1丁目7-41

       TEL 022-293-0503

        仙台駅より徒歩15分

*事前に東北税理士会にご連絡ください。

| | コメント (2)

チームワーク

今日は税理士会の支部のボウリング大会に参加しました。

個人戦では、持てる力を発揮できる機会に恵まれず、ブービー賞を2年連続獲得した選手も。

ところが、団体戦になったら、・・・

ストライク・スペア・、・・・と、個人戦があたかも肩慣らしであったかのように、ぐんぐんと調子が出てきました!!

そして、何と、準優勝!!

チームワークの力ですね。

そして、成績がいい・悪いにかかわらず、必ず、どこのチームよりも賞品をせしめる、という意地汚さ。

昨年も、個人・団体のどちらも賞品獲得しましたので、伝統となっていくことでしょう。

| | コメント (0)

来年度方針

ずっとバタバタしていまして、なかなかブログが更新できずに申し訳ありませんでした。

いろいろなことを皆さんにお伝えしたかったのですが、本当にご無沙汰していました。

時機遅れではありますが、少しずつ、皆さんにご紹介していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、来年度の経営方針を文章にしました。

来年度だけではなく、実際は、数年間にわたって実現していきたいものなのですが・・・

ここ数年間に起きたことを、自分なりに咀嚼して出た結論ともいえるかもしれません。

案、ということで、幹部に手渡しました。

さて、どんな反応があるのか???

楽しみです。

| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2016年3月 »