« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

本当はそれが本当

今日は、クライアントの方から紹介していただいたクライアントの巡回監査でした。

「先生も忙しいと思うけれど、面倒見てやってほしい」

とのことで、前期の決算が終わった時点から伺っています。

それまでは年1回、決算だけの関与だったようですが、当期からは毎月の月次決算ができています。

会計伝票の入力も、経理担当の方はこれまでやったことがありませんでしたが、今はもうだいぶ慣れてきて、ほぼ間違いはありません。

今日は、決算前の最終月の監査でした。

内容を社長と確認し、社長と一緒に、「予想通り」。

「本当はそれが当たり前なんだよね」と社長。

決算の後には、後継者である専務・常務にも同席してもらい、決算報告会をうちの事務所でやりますよ、とお伝えすると、

「飲みながら、すか?」

いえいえ、飲むのはその後でお願いします、と言うと、

「カタイねぇ、でも本当は、それが本当なんだよね」と社長。

楽しみです。

ご紹介下さったクライアントの社長にも何とか顔向けできそうです。

ありがとうございました!!

| | コメント (0)

ISO内部監査

今、上半期の人事考課やISOの内部監査での予実検討など、繁忙期を過ぎて、前半のまとめの時期となっています。

課内でも面接を行なっています。

ISOの内部監査は、自分の担当外の部署の監査をします。

ある担当者が、日報で、

「内部監査をしたとき、〇課では、巡回監査率が高いので、その原因を探ってみましたら、いろいろ自分の課題が見えてきました」

とのこと。

気づきは謙虚な気持ちから生まれるのですね。

監査する側、される側、という立場は関係ないのですね。

| | コメント (0)

今朝のスピーチ

うちの事務所では毎朝、2日間の担当で朝礼の司会をすることになっています。

そのいちばん初めに、3分間スピーチをするのです。

昨日は、4月に入ったばかりのピチピチの新人が、初めての朝礼担当で、スピーチをしました。

朝礼後、所長室に呼んで少し助言をしました。

今日はその助言を受けてのスピーチです。

私もワクワクドキドキです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とてもいいスピーチになりました。

これからも期待しています。

| | コメント (0)

事前面接

来週から泊りがけの研修に行くスタッフと面接をしました。

どちらかというと、聞き役にまわったつもりでしたが・・・

意外な答えが返ってきたりして、「よしよし」・・・

来週、楽しみにしています。

| | コメント (0)

ベストタイミング

昨日来た健康診断の結果が思ったより悪くなかったので、生命保険に入ることにしました。

24歳のときに大きな病気をしたため、今はまったくの健康な人よりもずっとピンピンしているにもかかわらず、加入すらできない保険もあります。加入できる保険でも、特別保険料が必ず上乗せになってしまいます。

万が一のときの保障ということ以外にも、資産運用と老後の保障を兼ね備えたものもあります。

老後(介護)の保障は、病歴のため私は加入できませんが、主人が介護状態になった場合の保険には加入できます。

そのようなものも、年齢を重ねるにつれ、入りづらくなってきます。

何より、迷っている時間がもったいないのです。

入ろうと思った時に入るのが、ベストタイミングなのです。

| | コメント (0)

健康診断

6月に健康診断を受けました。

繁忙期の直後でしたので、少し心配でした。

その結果が今日来ました。

特に異常もなく、ほっとしました。

繁忙期、同じくらい仕事をしたスタッフにも聞いてみましたら、やはり、「特に異常なし」。

よかった・・・

彼と私が、繁忙期いちばん働く時間が長かったので、・・・ということは、・・・

| | コメント (0)

給食の主食

うちの事務所では、毎月初日は全体会議の日です。

その日のお昼は、皆で外食することになっています。

先日のお昼の時間に、子どものときの話になりました。

TV番組の話、給食の話、部活の話、等々、昭和生まれと平成生まれ、昭和でも40年代と50年代とでは、けっこう違うんですね。

私たちのときは、給食の主食はほとんどパンで、ご飯は小学校高学年になってから月に1回くらいという感じでしたが、3学年下の学年(ほぼ同年代と思っていたのですが)では、「もう少しご飯の回数が多かったと思うのですが・・・」とのこと。

なぜ、給食でパンばかりだったのか??

皆さんは分かりますか?

| | コメント (4)

平成28年後半戦

皆様、大変ご無沙汰いたしておりました。

平成28年、早くも後半戦ですね。

私も作戦、いろいろ考えています。

楽しみにしていて下さいね!

事務所HP、更新しましたので、よろしくお願いします! ↓ ↓

http://homepage2.nifty.com/Hiratsuka/

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »