« 2016年9月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年10月

慰安旅行にて 1日目

今日と明日は当事務所の慰安旅行です。

北陸新幹線に乗って、金沢へ。

まずは、成巽閣へ。 ↓ ↓

Img_4304

前田家13代目の奥方のためにつくられたお屋敷です。

豪奢な謁見の間、当時は珍しいラピスラズリの色彩を壁に使った「群青の間」、鴬張りの廊下、お茶室、いろいろ目の保養になりました。

兼六園 ↓ ↓

Img_4343


Img_4330


有名な「雪吊り」はもう少し先のようです。

物産館や友禅記念館にも立ち寄りました。

部長の還暦祝いも兼ねた懇親会。 ↓ ↓

Img_4390


Img_4393


Img_4396


Img_4405


Img_4407


Img_4428

部長が恥ずかしがって、赤いちゃんちゃんこを着ないので、代理で着用。 ↓ ↓

Img_4414

帽子やちゃんちゃんこも、着る人によって雰囲気が変わります。↓ ↓

Img_4411

次の還暦は、12年後に私の番になります(ガーーーーン)。 ↓ ↓

Img_4417

2次会。女子は、素敵な宿泊ホテルのテラスで、スイーツ2次会。 

カフェのイケメンのお兄さんに撮っていただきました。 ↓ ↓

Img_4442

1日目。天気もよくて、楽しかったです。


 


| | コメント (0)

共通認識

同じ時間を共有していると、何だか考え方も似通ってくることがあります。

それを意図しているわけではないのですが、おもしろいことです。

| | コメント (0)

チャンス

これまで経験したことのないような仕事。

戸惑いもありますが、それを乗り越えることによって、自分が成長できるかもしれません。

チャンスなのです。

| | コメント (0)

コンタクトレンズ

先週の金曜日、20年近く使っていたコンタクトレンズの左側を、うっかりした拍子になくしてしまいました。

いくら探しても見つかりません。

事務所の洗面所でしたので、いつまでも独り占めするわけにもいかず、やむなく断念しました。

本当はその日の夕方に出かける用事を、翌日に延期しました。

すると、・・・

そのとき、近しくしていただいている方とお会いして、いろいろなお話をお聞きしていましたら、私にとっては非常にもったいないくらいのご縁をいただくことになったのです!!

本当にありがとうございます!!

コンタクトレンズをなくさなければ、その方とお会いすることもなく、この話をお聞きすることもなかったでしょう。

これまで、長い間、私の眼の代わりに、世の中を見てくれていた、そして、ご縁のために私の前から消えてしまったコンタクトレンズに感謝します。

| | コメント (0)

Fin Tech セミナー開催!

世の中、人工知能が急激に発達してきていますね。

その進化の速さは、まさしく私たちの予想を大きく超えています。

その人工知能を駆使して、

「Fin Tech(フィンテック)」

と呼ばれるシステムが開発され、実務に採用されています。

Fin Techとは、FinanceとTechnologyの造語で、インターネットバンキングやクレジットカードでの取引データを、インターネットを介して、会計データに取り込むことができるシステムです。

学習機能により、以前発生した取引や相手先、内容を記憶しており、非常に便利で効率的です。

今日は、当事務所で、お客様向けに、Fin Techのセミナーを開催しました。

講師は当事務所の女性スタッフです。 ↓ ↓

Img_4234

二重仕訳を防止する機能もあります。

Img_4243_2

またせっかくの機会ですので、国税のダイレクト納付についてもご説明しました。 ↓ ↓

Img_4266

申告所得税には、振替納税という制度がありますが、源泉所得税や法人税、消費税も、同じように金融機関に行かなくても納付できれば便利ですね。

受講した皆さんからは大変好評で、導入されるお客様も多そうです。

ありがとうございました!!

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2017年1月 »