『耕人塾』サポーター募集!

日本は今、世界のフロンティア的存在となっています。

何のフロンティアかというと、・・・

人口減少と少子高齢化の、です。

特に、地方では、社会における人材の確保が喫緊の課題となっています。

しかし、人材というものは、そんなに短期間で育成されるものではありません。

私の住む石巻市では、石巻専修大学人間学部の先生方を中心に、多岐にわたる実業界・教育者を指導者として、『耕人塾』という、中高生を対象とした人材育成事業が展開されております。

平成29年度で6期生を迎える運びとなりました。

今後、ますます地域とともに歩んでいくために、今年度より法人サポーターを募集する運びとなったようです。

もちろん法人でない方でも大歓迎だそうです。

年間5,000円の会費で、地域の人材育成に一役買いたい!という方、是非是非よろしくお願いいたします!!

当事務所も税理士法人も、もちろんサポーターです。

私も、そしてうちの事務所のスタッフも、個人としてサポーターになる予定です。

詳しくは ↓ ↓

「耕人塾サポーター募集のご案内」

皆さん、よろしくお願いいたします!!

| | コメント (0)

慰安旅行にて 1日目

今日と明日は当事務所の慰安旅行です。

北陸新幹線に乗って、金沢へ。

まずは、成巽閣へ。 ↓ ↓

Img_4304

前田家13代目の奥方のためにつくられたお屋敷です。

豪奢な謁見の間、当時は珍しいラピスラズリの色彩を壁に使った「群青の間」、鴬張りの廊下、お茶室、いろいろ目の保養になりました。

兼六園 ↓ ↓

Img_4343


Img_4330


有名な「雪吊り」はもう少し先のようです。

物産館や友禅記念館にも立ち寄りました。

部長の還暦祝いも兼ねた懇親会。 ↓ ↓

Img_4390


Img_4393


Img_4396


Img_4405


Img_4407


Img_4428

部長が恥ずかしがって、赤いちゃんちゃんこを着ないので、代理で着用。 ↓ ↓

Img_4414

帽子やちゃんちゃんこも、着る人によって雰囲気が変わります。↓ ↓

Img_4411

次の還暦は、12年後に私の番になります(ガーーーーン)。 ↓ ↓

Img_4417

2次会。女子は、素敵な宿泊ホテルのテラスで、スイーツ2次会。 

カフェのイケメンのお兄さんに撮っていただきました。 ↓ ↓

Img_4442

1日目。天気もよくて、楽しかったです。


 


| | コメント (0)

コンタクトレンズ

先週の金曜日、20年近く使っていたコンタクトレンズの左側を、うっかりした拍子になくしてしまいました。

いくら探しても見つかりません。

事務所の洗面所でしたので、いつまでも独り占めするわけにもいかず、やむなく断念しました。

本当はその日の夕方に出かける用事を、翌日に延期しました。

すると、・・・

そのとき、近しくしていただいている方とお会いして、いろいろなお話をお聞きしていましたら、私にとっては非常にもったいないくらいのご縁をいただくことになったのです!!

本当にありがとうございます!!

コンタクトレンズをなくさなければ、その方とお会いすることもなく、この話をお聞きすることもなかったでしょう。

これまで、長い間、私の眼の代わりに、世の中を見てくれていた、そして、ご縁のために私の前から消えてしまったコンタクトレンズに感謝します。

| | コメント (0)

運命の人

「運命の人」が、必ずしも「結婚相手」だけとは限らない、という話を聞きました。

自分の人生にとって、大きな影響を与えてくれた人、ということだそうです。

とすると、1人だけではなさそうです。

私も、「運命の人」に感謝です。

| | コメント (0)

おながわサンマ収獲祭

昨日、9月25日は、女川町のサンマ収獲祭でした。 

サンマの炭火焼には、サンマを焼く煙を受けながら、長い行列が。 ↓ ↓

1474880186379

前日まで雨が続いていたのに、この日だけは、「お天気良過ぎ!!」でした。

いろんな人と会って、楽しい話をして、とってもいい1日でした。

| | コメント (0)

外国人学生による歌舞伎上演

今日は、オーストラリア国立大学の学生さんたちが、石巻市のホールで、歌舞伎を上演しました。 ↓ ↓

14264979_1087334018013878_2923023_2

残念ながら私は観に行くことができませんでした(残念・・・)。

それどころか、私はまだ、本物の歌舞伎も観たことがないのです。

オーストラリアの学生さんたちに、先を越されてしまったか、という感じです。

| | コメント (0)

後継者ワークショップ、盛り上がりました!

今日は、第1回目の後継者ワークショップの日でした。

20代後半から40代までの後継者の皆さんに集まっていただき、勉強会でした。

まずは、全員自己紹介。

まったく畑違いの業種から、自分の親の会社に入った人も少なくありません。

今日は第1弾として、「経営者としての決算書の読み方の基本 その1」と題し、決算書の1つ1つの科目の説明、数字の見方、考え方、活かし方をご説明しました。

参加者の皆さんはほとんど初対面という状態にもかかわらず、率直に、疑問点や質問などが飛び交いました。

その後、懇親会。

参加予定でなかったにもかかわらず、ワークショップの余韻で、懇親会にも急遽参加!と言う方も。

懇親会もとっても盛り上がりました!

第2弾でもまたお会いしましょう!!

| | コメント (0)

正鵠

今日は、女性スタッフが開催したクライアントの決算報告会に同席しました。

入社して4年目ですが、私がそこのクライアントの決算報告会に同席したのは3回目です。

ずっと彼女が報告会の説明を担当しています。

最後に、「当期以降の提案事項」を彼女が説明しました。

すると、会長さんも、社長さんも、会長夫人も、すべての項目に対して、

「正に、その通り!!」

「ものすごく的確!!」

との言葉が。

彼女もうれしかったことでしょう。

| | コメント (0)

応援団

今日は仙台で税理士会の会議でした。

初めてお会いする先生方も多く、懇親会ではたくさんの先輩先生方とお話できました。

話しているうちに、父のことをよくご存じの方が多くて、その延長線上で、私のこともご存じという先生が何人かいらっしゃいました。

「娘さんが大学で税理士の勉強して帰ってきたと聞いてたんだけど、貴女だったんだねぇ」

「苗字が変わったから初め気づかなかったけど、石巻から来たと聞いて、あれっと思ったんだよねぇ」

応援団が一気に増えたような気持ちになりました。

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

雑談にて

最近、事務所に営業にいらした方と話していたときのことです。

案件について説明を受けながら、雑談になりました。

相手の方の職場の場所の話になり、そこから自宅の住所の話になり、子どもの学年の話になり、と、どんどん共通点が出てきて、何と、長女と長男が同じ学校の同級生で、同じ地区にお住まいの方だということが分かりました。

子どもたちのお母さんの顔は分かっていても、お父さんの顔までは分からないものです。

特に、震災後、隣の町から、今の住所に引っ越してきましたし、日中は職場にいますので、近所のことは分からないことだらけです。

世の中、狭いものですね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧