石巻JC 住民アンケートにご協力を!

このたび、(社)石巻青年会議所では、震災後のまちづくりに役立てるために、住民アンケートをとることとしました。

対象は、石巻市・東松島市・女川町に在住の20歳以上の方です。

アンケートは集計後、上記の市長・町長に配布し、新聞紙上で公開、また、上記市長・町長の対談も実施するとのことです。

どうぞ、皆様、ご協力いただけますよう、お願い申し上げます!

趣旨・ご案内文

アンケート表紙

アンケート1ページ目

アンケート2ページ目

アンケート3ページ目

| | コメント (0)

ラジオ生出演!

あさって、12月22日(木) 午後3時から、ラジオ石巻(FM76.4MHz)に、電話生出演することになりました。

番組名は、「市民とつなぐ あなたの出番です」だそうです。

毎週木曜日に、リレー方式でゲストが変わるのだそうですが、私は、自分の担当のお客様からのバトンタッチでした。

内容は、震災当時のことやら、その後の経過やら、いろいろなお話なのだそうです。

私にバトンを渡して下さったお客様は、

「この話が来たとき、次は先生(私のこと)しかいない!と思って」

とのこと、ご期待に応えることができるかどうか・・・

まだ石巻JCの現役会員の頃、ある委員会の委員長を担当していたときに、委員会で番組を受け持ったことがあります。

私と副委員長が毎週ラジオ局に行って収録しましたが、シナリオをつくったり選曲したりなど、大変でした。

いつもギリギリで、シナリオを副委員長に送り、呆れられてばかりでした。

今回は、生で、しかも電話を通してなので、なかなか難しいかもしれませんね。

少しはきちんとしたシナリオなど用意しなくては、と思います。

皆さん、よろしくお願いしますね!

次は誰にしましょうか?

| | コメント (4)

石巻市倫理法人会

11月2日午前6時から、石巻グランドホテルにて、石巻市倫理法人会のモーニングセミナーで、私が講話をさせていただくことになりました。

今、セミナーに参加している方々は、すでに事業を再開されている方ばかりだとのことです。

現在の会長は、石巻JCでお世話になった先輩です。

少しでもお役に立てる話ができるよう、頭を絞ります!!

| | コメント (2)

鶏頭となるも牛後となるなかれ

第3次補正予算の総額が決まったようです。  ↓ ↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111020-00000051-mai-pol

12兆1,025億円のうち、震災復興対策に9兆2,438億円充てられるようです。

そうと決まったら、その執行を急いで実施していただきたいです。

さて、私の故郷、女川町では、39歳の首長が誕生しそうです。

私も所属していた石巻JCの仲間・後輩であり、そのお姉さんが高校までの同級生でもあり、と、いろいろなつながりがあります。

石巻JCでも過去に首長となった先輩方が何人かいますし、宮城県内でも、JCの宮城ブロックで可愛がって下さった先輩方が、現役の首長として活躍しています。

前職は県議でしたが、議員と首長の違いは、責任の大きさでしょう。

女川町は小さいまちかもしれませんが、トップとなれば、しかも、被災地の、となれば、強力なリーダーシップが必要だと思います。

いろいろな困難もあるでしょうが、「ブレーンがちゃんといるから大丈夫」と、聞いています。

私も協力させていただきます!!

頑張れ、須田君!!

頑張ろう、女川!!!

| | コメント (0)

宿題を出したくなる相手

目の前のことに手こずっているのにもかかわらず、いろいろな方に「宿題」を言い渡されています。

でも、そういうお声がけは、きっと、私に期待を寄せて下さっているからではないか、と思うのです。

JCの現役時代も、似たような感じで、元気がよくて生意気なので(?)、おもしろがって、「いろいろやらせてみろ」、という先輩が多かったのかもしれません。

おめでたいやつだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、私は本当にありがたく思っています。

| | コメント (0)

東北関東大震災2週間

東北関東大震災の地震から今日で2週間経ちました。

あっという間の2週間でした。

まだまだ避難所生活を強いられている方や電気・水道が復旧していない状況です。

女性起業家の先輩から、おむつの代用法が掲載されているサイトを教えていただきました。

避難所にいらっしゃる方は直接見ることはできないかもしれませんが、ボランティアの方やご親戚の方に見ていただければ、と思います。

だっことおんぶログ :レジ袋でおむつを作る方法
http://ameblo.jp/babywearing/entry-10830384940.html

そんな中、地元にいる企業経営者の友人からメールが来ました。

> 今日は商工会議所 主催の 石巻産業復興会議
> というのに行って来ました。
>
> 商工会議所の3Fはまだ電気がなく、薄暗がりで、メガホンでの会議でしたが入りきれないくらいの人で市長、会頭はじめみんなでガンバっと〜!
> とやってきました。
>
> 被害のなかったN君、Hちゃん、Kさんたちはボランティアしてるし、Mさんたちはなんやら、NPOの受け入れセンターを市役所内の店舗に作った様子。
>
> うちの会社はほぼ壊滅状態ですが、明日全体会をして、復活の狼煙をあげるつもり。
>
> 愛する町がボチボチ復興にむけて動きだしてます!
> ほんじやー、また。

私も在籍していた石巻JCの先輩や友人が頑張っているようです。

長女の通う小学校からも、担任の先生から、始業式の日程の連絡がありました。

私も来週、帰ってみたいと思っています。

子どもたちは妹と母が見てくれるとのこと、ありがたいですね。

| | コメント (0)

誕生日と命日

今日は、私の誕生日です。

そして、祖母の命日でもあります。

祖母が亡くなったとき、長男が私のお腹の中にいました。

ということは、長男の年齢プラス1年が、祖母が亡くなってからの年数ということになります。

祖母のお通夜やお葬式のときには、たくさんの方が弔問に来て下さいました。

私は、青年会議所でまだ現役でしたが、副理事長であったにもかかわらず、7月に出産を控えていました。

多くの友人・仲間がフォローしてくれたのを覚えています。

彼らも、お通夜やお葬式に来てくれました。

お葬式の朝には、雪がちらついていました。

お腹が大きい私が、告別式で、お別れの言葉を読み上げました。

自分の誕生日なのに、祖母のことばかり思い出す日になってしまいますね。

でも、自分の誕生日、ということに頭を切り替えてみると、この世に生まれただけでもラッキーだったのに、さらに、誕生日を祝ってくれる家族や友人たちに囲まれている、というのは、ものすごく幸せなことですね。

| | コメント (4)

卒業例会

昨日は、(社)石巻青年会議所(石巻JC)の卒業例会でした。

私の現役時代に、一緒に事業をした後輩メンバーたちが卒業しました。

女性メンバーも数名います。

それぞれ、家庭をもち、子どもがいて、というように、環境は変わりましたが、一緒に事業をした思い出は色あせていません。

また、多くのOBの先輩方も出席していました(むしろ、OBの方が多かったくらいです)。

お互い現役を退いても、気兼ねなしに、「mihoちゃーん!」と声をかけて下さる方がいるというのは、楽しいですね。

ちなみに、複数の先輩から、「現役かと思った」「全然変わらないね」と言われました。

さすが先輩、リップサービスもお上手です。

| | コメント (0)